ちはるの部屋

日中は丸の内でサラリーマンをしながら、夜は大学に通っている現役大学生です。

千年に一度の星空イベント

どうもこんにちは!

最近メルカリでBluetoothイヤホンを片耳ずつ購入したところ、イヤホン届いてから接続ができないことを知って大失敗したちはるです!

 

「最近、毎日を繰り返してばかりだなぁ」

って感じているそこのあなた!!

私も昨日までは同じことを考えてました。

 

実は、先週6月15日〜7月5日までの期間、自身の家の上空から

千年に一度の「惑星直列」を見ることができるんです。

自宅から見た惑星直列

すみません、持ってるスマホのスペックが低くて三日月しかわかりませんよね。

実はよく見るとこの写真には、金星と火星と木星が映り込んでいます。

 

ここまで読むとお察しかもしれませんが、

惑星直列とは太陽系の惑星が同じ直線状に並び、それを地球から観測できることを指します。

今回は、特に太陽系の7つの惑星が並びます。

見頃の時間帯は日の出の1時間前からが見頃です。

7つの惑星が並ぶことは、西暦2532年になるとのこと。
news.tv-asahi.co.jp

 

このニュースを知った私は、約半年ぶりに超早起きして午前3時半に眠い目を擦りながら、

普段人が立ち入らないマンションの屋上に出てみました。

 

すると、、、、

 

圧巻...

都会の真ん中にも関わらず、肉眼で十分に空で輝く星を確認することができました。

 

最初に思ったことは

「地球ってこんなに大きいのに太陽系で見るとちっぽけだなぁ」

言葉には、言い表せない自然の神秘を味わうことができました。。。

急に日々の疲れや悩みがちっぽけに感じて気持ちが軽くなったと言いますか、

なんかそんか感じです。(適当ですみません笑)

 

頑張って早起き(それか夜更かし)すれば来週までなら

誰でも見ることができるので、ぜひ!!見てみて感想を教えていただけたら幸いです!!

 

今回は若干アカデミックな話になってしまいましたが、

ご閲覧いただきありがとうございました〜!