ちはるの部屋

日中は丸の内でサラリーマンをしながら、夜は大学に通っている現役大学生です。

【グルメで世界旅行】インド編 初めてのビリヤニ


こんにちは!ちはるです!

 

最近海外のグルメ番組ふと、思ったんですよ。。。

「旅行いぎだぃ!!!!!!」

そうです、日本で食べられないような料理が食べてみたいんです。

社会人になって2年、考えてみればご馳走は、焼肉!!寿司!!

みたいな高校生が大喜びしそうな料理を食べる機会はありましたが、

最近、食べたことのない食べ物を食べる楽しさに気付きました。

食べたことない料理って実は身の回りに溢れるほどあるんですね、、、

 

先日、空腹で倒れてしまいそうな時に、新横浜駅から少し外れたかなり道を歩いていると、

かなりディープなインド料理屋を見つけたので、勇気を出して1人お店に入ってみました。

薄暗くて落ち着いたbarのような雰囲気のなか、頼んだ料理がこちら!

立ち寄ったインド料理屋で食べたビリヤニ

ビリヤニ!!!!

 

インドのでは、結婚式の後にビリヤニを食べる文化があるようです。

もしかすると、食べたことがある方は多いのかも知れませんが、

初めて食べたビリヤニは美味しいという一言でまとめたくなかったので、

使われているスパイスと味を探していてものすごく頭を使って食べていました。

 

美味しい以外の言葉を探したのですが、、すみません、

美味しかったです

(語彙力ないのは、今後のグルメ旅を通して、成長していきたいと思います。。。)

 

お祝いごとで食べる食べ物って日本で例えると、パッと思いつくのは赤飯ですかね...?

海外の日本料理屋では出てるんですかね...?

 

そんなことを色々考えたり、メニュー表裏のインドの紹介を読んだりしていると、

ただのぼっちランチがとても楽しいものになりました!

 

じっくり食べ物と向き合いながらご飯を食べる機会ってなかなかないですよね、

これをきっかけに毎日の食事をより充実したものにしていければと思いました。

 

このグルメ旅は日本の郷土料理編も加えてシリーズ化していきたいと思ってます!

おすすめのお料理あればコメントしていただければ幸いです〜

それではまた〜〜